今度の日曜日、9月5日9時~12時までオンラインマルシェに参加するのですが、そこで、2つのコンテナを作ります。

そのうちのひとつが観葉植物のコンテナで、サトイモ科の3つの鉢を寄せ植えをする予定で、こちらには、そのコンテナの各植物の紹介と、お世話の方法を簡単に、、

●スパティフィラム サトイモ科 花言葉「上品な淑女」「清らかな心」

●アロカシア サトイモ科 多年草植物

●ポトス サトイモ科 ライトグリーンや斑入りのものまで様々

同じサトイモ科の植物なので、置き場所やお世話もほとんど同じで、大丈夫!

まず置き場所は、真夏の直射日光は避けて(葉焼けの原因になるので、)室内のカーテン越しの日光明るい場所で。冬は室内15℃以上のところのに、葉が乾燥に弱いので、エアコンの暖風が当たらないところに置きましょう。

水やりは成長期の5月~9月はたっぷりめ、冬は土を乾燥気味に管理し、日中の暖かい時間に、鉢の水が乾いてから3~4日後に、(1週間に2回ほど)しましょう。

肥料は5月~9月の成長が活発な時期に液肥を追肥すると葉色もよくなります。5月頃にゆっくり効く緩効性肥料を置きましょう。

その他のお世話は、乾燥する冬、アロカヤシの葉に霧吹きで葉水すると、ハダニ対策になります。

良かったら、ご参加くださいね!